2014年12月30日火曜日

年末も音楽の手直し

こんにちは、Mimusです。

昨日、バイト納めでした~^^

でも、やっとの年末休日だというのに今日も家でミニアルバム収録予定の曲の手直しをしています。 

今、音楽理論を勉強する前の曲を手直ししているのですが、調がめちゃくちゃで悪戦苦闘(汗) 

やはり調がしっかりしていないとベースとかもおかしくなってきちゃうんですね、昔の自分の音楽を手直しして実感中。 

でも、こうやって気づけるということは、それだけ成長したということなのでしょうか、なんかちょこっと嬉しいですね^^ 

特に音楽なんて形の無いもの、目に見えない分こうやってちょっとした変化というか成長が分かると結構嬉しいです^^ 

しかし、音楽理論を勉強しているけど、コード進行がまだまだ使えないのは問題ありかな?と思っています。

最近の日本のポピュラーミュージック、いわゆる " 今風の曲 " はほとんどコード進行でできているんです。このコード進行が使えないと、自分は今風の曲が作れないということなので、これは大問題!

コード進行は経験がものをいうといわれており、いろいろ研究してなんとか使いこなせるようになりたいですね。

多分、これから破壊の旋律のごとくのコード曲がたくさんできて、お蔵入りが一杯できることでしょう(笑) 

たぶんサークルのメンバーが聴いたら、デストロイヤーとか名付けられそうな予感...(笑) しっかりしたコード曲ができるまでは、私だけの秘密の曲として取っておくことにしましょう。

そして、VOCALOIDでSeeU以外に心響とメルリを新ボーカルとして迎えてから、やっと彼女らと向き合える時間が作れたかな。 

やはりVOCALOIDはそれぞれよく聴くと個性があっていいな。

SeeU


SeeUは子音が小さくて、特にサ行の発音が舌足らず的で可愛い印象に対して、心響は子音がはっきりとしていて、曲と歌声を合わせても心響の声が埋もれることがなく、割としっかり聞こえるからいいね^^ 

SeeUは、とても可愛くて柔らかい歌声だから、ほんわかバラード曲とかの優しくて柔らかい曲にぴったりだということが、分かってきた。 







心響
心響は声が暗いから、ビジュアルとギャップがありすぎて初めて歌わせて見たときビビったけど、今となってはいい感じになってきたかな^^ 

二人ともの活躍に今後期待^^

メルリは、すんまへん!! 私がまだロックとか作れるほどの経験とセンスが無いばかりに出番が...!! 

今後ロックとか作れるようになったら、メルリさんに活躍してもらおう... 

それまでセンス磨きと勉強やな。ロック系の曲作りたいと思ってから試行錯誤してはや1年。本当にロックできるのかな... というかDTMでロックは限界があると自信がなくなってきたMimusであります。 

メルリ


とりあえず、メルリの出番を作れるように音楽理論等も学んでいきたいと思います^^ それでは、今日はここまで!

______________________________________________________________

[今日の一曲] 「初恋々(ういれんれん)」-2014/02/02 に公開



Vocal : SeeU
Music&Lyrics : Mimus
Mastering&Mixing : Mimus
Photograph : Mimus

初恋々(ういれんれん)は「初々しく相手を恋い慕う」という意味の籠った曲名です。

______________________________________________________________

0 件のコメント:

コメントを投稿