2015年3月26日木曜日

大学卒業「人の限界を知ることの大切さ」


こんにちは、Mimusです!^^

かなり遅いのですが、3月21日に大学卒業しました!!

引っ越しや別れの場等々ありまして、書く時間が取れるのが今になってしまいました。

この機会を機に、大学で実際に私自身が体験した「人の限界」を感じたことについて書きたいと思います。


では、サブタイトル....

「人の限界を知ることの大切さ」


この4年間、大学ではいろいろと喜怒哀楽の出来事があったり、心にも春夏秋冬様々な変化がありました。

その時間はとても色鮮やかで、素敵で掛け替えの無い学生生活だったと言えます。



大学入る前の自分を振り返ると、「夢がない」「コミュニケーションが苦手」「自分に自信がない」「趣味がない」「人との距離が掴めない」「困難になった時に立ち向かえない」「ネガティブ思考」などなど、もうどうしようもない人間でした。

表面上では笑顔でも、心の中では不安ばかり。糞真面目な性格で完璧主義的な感じだったので、特に自分に対してはこうでなければいけない! ああでなければ駄目だ!と理想ばかりの息苦しい考えばかり持っていました。

友人に「いつもヘラヘラしてるイメージがあるけど、そんなこと考えてたの?」だなんて言われもしましたが、内面では勝手に実現不可能に近い理想を追い求め、努力して息切れをし続ける。そんな日々でした。


大学二年時に、大学内のサークルで部長代行 兼 副部長を勤めた機会があって、自分の中の理想の部長姿を追い求め、駆け回った時期がありました。

そのサークルは総員30名近く部員がおり、毎年学祭ではチャリティーバザーを行い、そこで得た100万円以上の売り上げをUNICEFに寄付するというサークルでした。

そのときは、いろいろと今まででは無い新たな取り組みや他のサークル提携等を新たに企画して、その管理や進行などの運営に放課や昼ご飯の時間も返上して徹底的に動き続け、それこそ " 時給発生してもいいんじゃない? " てぐらい一人めり込んで活動していました。

自分としてやりたいことや遂げたいこと、そして恒例行事のやらなければいけないこともある。そして、各部員のやりたいことも実現させてやりたい。

そのために、いろいろ活動の輪を広げたり、規模を大きくするために、大学のサークルを他に3つ兼部して、各サークル部長と親睦を経て提携交渉や、大学関係者のもとへ何度も足を運び交渉など、いろいろと人脈を使った展開をしていきました。

一時期では、英語教授の協力を得るべく、友人を通訳に呼び、交渉したこともありました。

いろいろ活動していることが大学の学長さんへ伝わり、学長補佐の方と教務責任者の方が部室へ来て、直々に活動依頼をしてくださるようになったぐらい軌道に乗りました。


しかし、ある時、サークルのことに関しては、もう一人では運営ができなくなってきていることに気づきます。時間的に圧倒的に足りない。

今までほとんど自分で進行して来たからです。

他の人に任せるにも、同じ部員であってもそこまでサークルに関して精通している人がいないし、動ける人がいない... 要は、ブレインとなる部員がいなかった。日頃から情報共有をすることを心掛けていましたが、状況の変化が早かった。

補助してくれるありがたい友人の部員も何人もいましたが、それもなかなか上手く行かず。

友人には失礼ですが「もう一人 自分のクローンがいたらいいのに!!」と思うことも何度もありました。

今振り返れば、やり甲斐はあっただろうけど、自分のみならず部員にも過ごしにくいサークルを作ってしまったかもしれないと思ってしまいますが、こんな感じでサークル運営に関しては、一人で全て事務作業もしなければいけませんでした。

なんとか、1年間全ての行事を終え、世代交代の時期になると、先輩方から部長を推薦されましたが、音楽サークルMimusicがあると言い辞退し、Mimusicへ全精力をつぎ込むことになっていったのでした。



この体験、部長代行 兼 副部長の経験を終えた後の自分は、たくさんの人と関わってきたことによりコミュニケーションも得意になり、いろいろな行動や活動をしてきたことによる成果が出て、自分に自信が持てるようになっていました。

また、サークル内での衝突やメンバーの心境の変化・生活やバイト等の両立を考えて負担を調節するリーダーとしての思いやり、配慮なども経験するなど、とても素晴らしい体験だったと思います。

しかし、一番大きかったことは<font size="4">「自分一人では、できることに限界がある」</font> 要は、人の限界を知ることができたことだと思います。

こういう自体になったのも、大学2年時の私のリーダーシップ力や情報共有能力、運営能力、非効率さなどなど落ち度は多々ありましたが、詰まる所を言うと、<font size="4">「みんなで協力し合えば、大きなことができる」</font>ということに気づいたのです。

一人で大きなことをしようとなると、何をするにも時間が足りない。効率も悪い。そして、疲れてきたら判断ミスもしてしまうかもしれません。そして、それを成し遂げるために犠牲にするものは一人で大きなことをするのであればあるほど大きくなってきてしまいます。

私の場合は、勉強の時間、趣味の時間(当時は音楽始めたばかり)、恋愛等々、これは大学生活の醍醐味ではないかという物をたくさん犠牲にしてきました。

もちろん、自分にとっては素晴らしい体験であったし、「いろいろな経験を積みたいんだ!」「一人で何でもできるようになりたい!」と誰しもが思うことではありますが、実際、大きなことになるにつれて一人でこなすことは不可能になってくると分かったのです。

今回の場合は、目指すものへ向かって一致団結していく " 部活 " ではなく、比較的遊びの志向が出やすい " サークル " という組織で部活並みの活動をしてしまったこともあるのですが、こういう「自分一人では、できることに限界がある」ことに気づく、「人としての限界」に気づくことで、理想と現実の違いに気づき、また自身のリスク管理(時間的制約がある約束や要求を確実に達成することができるかなど)を始め、人がいることの大切さ等々を学ぶことができました。

まだ、人の限界を知らない方は、是非一度自分なりに限界に挑戦してみるといいかもしれません。いろいろ犠牲(機会費用)はあると思いますが、それ以上の大きな成長をすることができると思います!


ちょっとタメになるかならないかの話でしたが、今日はここまでにしたいと思います!

ありがとうございました^^

それでは、今日はここまで!^^

0 件のコメント:

コメントを投稿