2015年4月6日月曜日

Bloggerでもよろしくお願いします!

こんばんは! Mimusです!^^

投稿者や自己紹介に「ホペちん」とありますが、これは私のGoogleアカウント名なので、気にしないでください^^

Googleアカウントでも交流等してもいいよという方は、そちらでも仲良くして頂けると嬉しいです^^


さて、以前「goo blog」でブログを書いていましたが、今日から「Blogger」でブログを書いていくことにしました!

どうかこちらでもよろしくお願い致します!^^

せっかくの機会ですし、ちょっとだけ近状報告を^^


大学卒業して実家への引っ越しもすみ、無事アルバイト先も良い場所に決まり、生活基盤が整いつつある感じです^^

学生を終えたということで、いろいろと年金や奨学金等々出費がかさみますが、めげずに公務員を目指しつつ、音楽活動も続けていこうと思っています^^

音楽は、公務員に無事就けたとしても、休日等で活動していきたいと思っています^^


そして、活動なのですが、いろいろ音楽を作るものの、お蔵入りの曲がもう4曲ほどあります。なかなかこれだ!って言うものができない。マンネリ化も悩みどころ。


今、この写真の「作りながらおぼえる 作曲術入門」を読んで勉強しています。この本の内容は、やはり入門とあるようにとても分かりやすく、以前読んで勉強した「よくわかる音楽理論の教科書」とはまた違った角度で勉強することができてます。

「曲の雰囲気=スケール」というものが書かれていて、琉球風、ヨーロッパ風、スペイン、メキシコなど音声サンプルとともに書かれており、とても参考になり曲作りのヒントになりそうな本です^^

まだ、読んで勉強している段階なのですが、全部読み終わってから早速この知識を使ってマンネリ化挽回したいです^^

私は自己紹介にもあるように「独学」で今まで活動していたので、音楽の専門用語や業界用語が全く分からないのですが、この本で曲先、詞先、スケールから和音の定義などいくつかが説明されていて、なるほど〜!って感じで、勉強しています^^

また、それぞれの作曲の仕方のメリット・デメリットも書かれていて、とても参考になっています^^

なんか、この本の説明みたいになってしまってしまいましたが、今こんな感じのことを学んでいるって言う感じです^^

いろいろ実践して、自分が作りたいようにアウトプットできて尚且つ良い曲になるように頑張って行きます!!^^


そして、イラスト活動も進んでます^^

仮完成したイラストがこちら。モデルはVOCALOID 心響(kokone)。

イラストも同時進行で勉強して、ここまで上手く描けるようになりました^^

このイラストは製作期間が1ヶ月半近くでしょうか、勉強しながら書いていたらそのくらいかかってしまいました^^

でも、まだ手を加えるかもしれないので一応仮完成としています^^

このイラストは、どこに使うかとかは決まっていないのですが、新作アルバムのどこかで使うことになりそうです^^

というか、それように描きました^^

次はもっと良いイラストが描けるように頑張って行きたいと思います!^^

それでは、長くなってしまいましたが、今日はここまで!!






___________________________

今日登場した本 (クリックでAmazonへ飛びます)

作りながらおぼえる作曲術入門 : 大須賀 淳

0 件のコメント:

コメントを投稿